真・女神転生を布教するブログ

お久しぶりです。Аотиです。
最近は久しぶりにやった真・女神転生シリーズにどハマりしておりまして最近発売されたVは全部のエンディングを見ました。正直疲れました。

そして、私のフォロワー様から女神転生が気になるとの嬉しい一言を頂いていたのでこの際女神転生シリーズの紹介をQ&A方式でブログにしたいなと思います。

ネタバレには配慮しているつもりですがポロッと喋ってたらごめんなさい。


それでは〜



Q 真・女神転生はどんなゲーム?

A (基本的に)悪魔が蔓延る「東京」にて、「仲魔」にした悪魔と共に旅(?)をしながら進んでいくRPG

Q 悪魔はどうやって仲間にする?

A 悪魔はスカウト制です。悪魔会話というシステムを利用して悪魔を仲魔にします。(そう簡単に仲魔になってくれないので大変ですがそこが楽しいところ)

Q 何から始めればいい?

A 基本的に話は繋がってないので1〜5、スピンオフのStrange Journey(リメイクのDSJ)どれから始めても大丈夫です。しかし、IVとIVFはIVから始めた方が話の内容わかりやすいのでIVから始めるのがおすすめです。(Ⅴも話のあちこちでIIIとの関連も匂わせてきますがまぁIII知らなくても大丈夫でしょう)
Аотиは3DSとSwitchしか持ってないので、その辺で出来るのしか分かりませんが、III、VはSwitch、DSJ、IV、IVF3DSで遊べます。あとは分かりませんごめんなさい

Q 難しい?

A Normalでもそこそこ難しいです。初見殺し要素がなかなかに満載なので…
難易度が選べるので難しいと思ったら難易度を下げるのもありです(中には1度選んだら他の難易度を選べないのもあるので注意)

Q 戦闘システムは?

A プレスターン制という戦闘システムです。
仲魔の数(主人公含む)×1のアイコンがあって(最大4個まで)そのアイコンの数相手に攻撃を食らわせられるというシステムです。
相手の弱点をついたり、クリティカルが出るとアイコンがひとつ増え4体全員がクリティカルやら弱点がつければ最大8回攻撃が出来ますが、攻撃を避けられたり、効果なかったりするとアイコンが減ってターン終了します。
これは敵側にも適用されるので、フルボッコに出来る反面、フルボッコにされやすいので注意が必要です。

Q エンディングはありますか

A あります。ストーリーを進めていると会話なので選択肢が何回も出てきます。選んだ選択肢によってエンディングが変わります。
LOW、CHAOS、Neutral、この3つが基本ですが、ものによっては隠しエンディングがあったりします。大雑把に
LOW(秩序、天使ルートともいう)、CHAOS(混沌、悪魔ルートともいう)、Neutral(中立、人間ルートともいう)という感じです。見たいエンディングによっては選択肢をわざとCHAOS寄りに答えたり、LOW寄りに答えたりしてエンディングを操作します。
ナンバーによってはエンディングに向かうルートを選ぶことは出来ますが、大体はLOWかCHAOSに振れてしまうので…(どの選択肢がLOWで、どの選択肢がCHAOSかは分かりません)(ちなみに私は自分の赴くまま答えてたらLOWになることが多かったですが、相手に寄り添ったり、無難な答え方をしてるとLOW、相手を突き放したり、突っぱねた答え方をしてるとCHAOSな気が勝手にしています)

Q どういう所にやりがいを感じますか?

A 悪魔会話もそうですが、仲魔を何体か集めると、仲魔同士を合体させて、新しい仲間を作る事が出来る悪魔合体というシステムがあります。どんどん強い悪魔を作ることができるのも楽しいです。

Q 逆にデメリットは?

A 全ルートを見るのに、何回も同じストーリーを繰り返さないといけないのが正直疲れます。
ストーリー周回はエンディング後のレベルを引き継げたりするので、そこまで苦痛ではないですが、そこそこストーリーが長いので途中で飽きやすいです。
年齢制限が15歳以上なのでおっと…という表現もあるので苦手な方にはオススメ出来ないです。

Q 悪魔のモチーフは?

A 神話や伝説に出てくる神様やらがモチーフです。有名ならルシファーとか、ゼウス、日本ならツクヨミとかアマテラスとかが出てきます。

Q お気に入りの悪魔は?

A ジャックフロストが大好きです。もう好きすぎてTwitterアイコン、LINEの壁紙、ロック画面、ホーム画面全てジャックフロストという徹底ぶりです←
利便性という意味ではベルゼブブとかが強いので好きです。あとゼウス。








こんな所でしょうか?こんな日本語の崩壊したブログでも、女神転生シリーズに興味を示して下さると喜びます。

ということでバイバイ〜